2008年10月11日土曜日

今夜は<十三夜>

   【十三夜に曇りなし】

一説(というか、過去データ)によると、十五夜より十三夜の方が、美しいとか?
さて、今夜はいかがでしょうかな?
「片見月」にならないように、今夜も空を見ましょうね。

この十三夜は「栗名月」とか「豆名月」といわれているので、今年は枝豆をつぶしてお団子にしました。


完成品です☆
     地産地消です☆






我が家の畑で採れた
原料の鶴の子大豆
茹でる時は枝につけたまま
その方が美味しいんだとか・・・?







すり鉢ですった枝豆(150~200g)米粉(150~200g)を入れ、砂糖(大1と1/2)も入れ、よ~~く捏ねます。
水は???少しづつ、耳たぶの硬さになるのがベストかな
 ↑(長年の感ってやつでごめんなさい)





13個に丸めます。
しかし、14個になりました。
でも、目検討にしては凄くない?

丸めたら、沸騰したした湯の中に入れて、4~5分茹でます。



きな粉は大豆として収穫した鶴の子100%・・・のはずでしたが、
ひく手間がかかり、1/3程度。
後は市販の有機きな粉です^^:
ブレンドで~~す。
そして、天才⇒甜菜糖に水を加えてとろっとさせた蜜。
少し臭みが気になるので、バニラエッセンスを2滴加えました。


皆さんは 今夜の美しいお月様を何処で見るのでしょうか?

0 件のコメント: