2008年9月10日水曜日

ミニトマトでお勉強

今年は多種類のミニトマトを植えました。
シシリアンルージュピッコラルージュピッコラカナリア紅涙レッドチェリー
プリンテペポルゲーゼ(ドライ用トマト)・それに サンチェリースマイル(これは残念ながら、木が折れました^^;)

         まとめて収穫  



こちらはシシリアンルージュの双子ちゃん!
ふた組も・・・。

以前、トマトの師匠からご教授いただいた知識を 一言! 二言! 三言!
大玉も中玉もミニも共通なのですが、トマトには成長段階で熟期というものがあります。
①緑熟期 →②白熟期 →③赤熟期  の順です

①は、今 玉が大きいく成長している段階です。
②は、玉の成長はほぼ止まり、赤く色ずく手前。
③はほんのりと明るさが感じられ、ドンドン 追熟していきます。

③の段階だけが追熟するので、もし①②で摘み取っても赤くは成らないんですね。

で、白熟期と赤熟期の間は微妙。私には見分けるのは難しい。
師匠はもちろん思考時間はゼロ。ぱっぱっと緑熟期、白熟期のトマトをさばいてましたけど・・・☆

↓↓↓同じ日に摘み取ったもの。  同じ期だと思ったのに===
  日が経つと納得  
        赤熟期白熟期緑熟期に分かれていたんだよね~~
~   たまには 大玉のトマトが食べた~~いよ~~!!!



 こちらは本日のおまけで^~^す  けっこう立派じゃござんせんか (!エヘン!)

2008年9月8日月曜日

あま~い香りに包まれて♪

実りの秋真っ盛り
あっち こっちの直売所では所狭しと収穫物が並んでいますネ。
お安いからと、ついつい買いすぎたり~~してませんか?

畑に行くのが好きな私、でも果樹園だって訪ねちゃいますよ。
我が家から、こ~んな近くに  すっごーいハウス作りの果樹園があったなんて。

由仁町山形にある 「千田ぶどう園 さんで^^す
この日、対応してくださったご主人様は ゆったりとお話になる穏やかな方でした。
この日はドンヨリとした天気、しかし外気温はかなりありました。
なのに、ハウスの中は、 ///とても涼しい///

そして これこれ 5棟のハウスなのですが中は全面開放なので~す
ぶどう棚がなかったら、ダッシュしているかもしれない・・・位 広~~い!!!



黒品種↓まさに今が摘み時・食べ時
この中の紫玉(しぎょく)を摘んでいただきました。
しっかりとした粒なのですが、皮も噛み砕けるので、丸ごと胃に到達

そしてこちらは↓赤と白ぶどう
白は10月にはってからが摘み取り時期

赤の中には 「リザマート」 という、ブドウクイーン様もいらっしゃいますよ。

粒が大きめ・こちらも皮ごとOK   ↓袋に入って  やっぱ クイーン だね

この木は 8年経つそうです。
50年位働き続けるとか?私が訪ねた日はぶどう狩りの開園でした。
入園は無料  量り売りで 1kg1000円です。  自分で選んで摘み取りもOK!
全種  約10品種だそうですが、小さ目のを多種類で食べ比べも楽しいかな~♪