2008年6月7日土曜日

まだ春の香りが・・・






シーズン3回目のタケノコが届きました。

今回は淡竹といってタケノコの仲間でもハンサムNo1。少し固いのですが、淡白な味が何ともいえません。

地中の地下茎を掘る孟宗竹にに対し、淡竹は地上に出たものを掘ります。

皮は赤紫先端は緑、掘リたては色も鮮やかなのですが・・・。

とにかく皮が幾重にも重なり、見ているとかぐや姫が出てきそうなくらいメルヘンなんです。








旬は美味しいうちに・・・
タケノコたっぷりのパエリアはサフランの香りがいい
煮物・・・タケノコは繊維質が豊富、整腸作用、高血圧予防などがありますが、食べ過ぎるとアレギーを引き起こすこともあるそうですよ。食べあわせを考えて相性の良い、わかめ、ふきなどを炊き合わせがお薦め。
肉味噌焼き・・・好みの肉味噌を作りたけのこにのせ焼きました。照りをつけるには日本酒を塗る方法が有ります。(これはノンアルコール)


さてさてここまで行くとやはりドリンクも。。。ですよね。

ここからは夕張の応援歌
長いも焼酎『TORAJIRO』です。シューパロダムが美しいのですが、ボケボケ写真だわ(恥)

黒いダイヤは光を失いましたが、自然が戻ってきました・・・少しづつ。

『昔、この街も活気と希望に満ち溢れていました。誰もが笑顔で、家族と仲間で暮らしていました。時が流れ、この街の元気がなくなり、人々はこの街を去っていきました。
笑顔が溢れる日が来ます。その日が、もうそこまで来ています。』

シューパロダムに大夕張が沈みました。
それぞれが図りしれない思いがあるでしょうね。街を守る人も、去った人も・・・。

2008年6月5日木曜日

我が家の畑

最近ブログを見てくださる方が増えて嬉しいY!!
みんなが応援してくれてるんだわN

実は一番見てくれる人が東京にいる長女。
感想を短いメールで寄せてくれるのですが、
      お仕事さぼっちゃいけませんよーー!
NYでも見ることが出来ると知って次女にも伝えた様です。
「感想は?」こちらは結構シビア
      「べつにー」・・・かい?
     
そんなこともあり我が家の様子のご紹介です。


畑おこしの日、半分に身をすり減らしたルバーブですが、何とか立ち直り、もうそろそろ刈り取ろうかと?こんなに芯が伸びていいのかな?






ず~~と寒い日が続き、風も強い日々、やっと実がついたキュウリ、
風除けは絶対に必要でした。でも嬉しくて出勤前と帰宅時に必ず見ています。

「お嬢様達よ キュウリが大きくなった頃帰っておいで!」




これはベビーリーフ  只今満室でーす。
江別の宮本農園さんからいただいた種を混ぜてしまいましたが、これも結構面白い。
カタログをみながら名前を調べてます。もう少し大きくなったら調べやすくなるかな?
水菜は解るでしょうか?



  

2008年6月3日火曜日

初めてのベーグルで~す

          始めての挑戦、でもはまりそう!!
       先日のHNMAイベントでmane先生に教えていただいたベーグルです。
       レシピの材料がなかったので、まり流ですよ。
       もちろん作り方は一緒。

         米粉・・・・・・・・・・30g (これしか残っていませんでした悲)
         協力粉・・・・・・・・200g (江別産・ハルユタカ)
         全粒粉・・・・・・・・20g メノビレッジ産 無農薬

      こんな感じです。あーーそれと三温糖もなくて普通の砂糖です。
      mane先生見てくれるかなー???

★何度かこのブログに登場したHNMAですが北海道フードマイスターが中心になって作った
情熱的!北海道食材推進集団 『本気になったモンゴロイドの会』です。
食材の宝庫である、この島(北海道)を愛し、この島の食べ物を愛し、この島の人を愛する集団です。
この島のことを沢山の人に知ってもらおうと、情報を発信しています★

              
               下は我が家の庭の花
              【庭に美を与えてくれています】上・・・名前がわかりませんが・・・
中・・・つつじの仲間
下・・・ライラックは新芽が次々に出てきますよ