2008年6月19日木曜日

畑修行・・・はそこそこにして

ひと月ってこんなに早く過ぎ去るものなんて今更感じるのもおかしいかな?
止める事の出来ない時間をもっと有意義に過ごさなければ・・・と思っているのですが・・・中々??

雨が少しちらつく中、師匠の畑に足を運びました。
今日は午後から草取り作業の様です。
クローバーに葉ダニがついていて、エキスをすいつくし白く変色しています。
そして次の栄養元を求めてトマトの葉につくそうです。そうならないように除草は欠かせません。
師匠は白変を農薬と間違えないで欲しいといってました。

湿度の多い日はわき芽を取ったり、トマトの木に触る作業は避けるそうです。
理由はカビの原因を作るからだそうです。


順調に生育してる
ミニトマト・ズッキーニ・えごまだ^^よ。


最近楽しい時間を持てなくて悶々と過ごしていました。
このへんで ぱあ~~~と!!! 旨いもの食べに行こう。
お嬢は休日。そうだ! 癒しの達人シェフのお店にしようよ。
これが直ぐ決定。
畑の洋服から、お出かけ用の普段着(?)に着替えて 『しゅっぱーつ』

札幌市地下鉄菊水駅3番出口から30秒(シェフタイマーで)に『OSTERIA Trippa』はあります。
癒しのオーナーシェフ=野菜ソムリエ

いつもの挨拶「チャオー」  とシェフ。
ひろさんもいつもの笑顔で迎えてくれました。

前菜
なすにトマトソースをのせて・メロンと生ハム・トリッパとポテトを絡めたもの
『トリッパ』って?
牛の第2胃袋のことだそうです。はちの巣に似ています。




野菜ソムリエサラダ
赤井川のジャンボホワイトアスパラも一緒に
(甘くてシャキシャキ感が大好き)

食べかけで形が崩れてますが・・・。




お嬢のお気に入り
トマトとリコッタチーズのパスタ。








鹿肉の煮込み
黒粒のスパイスは個性的な
一味を楽しませてくれました。





そして、本日のメインとなったのはこのカプチーノです。

翌日誕生日の私にシェフからの贈り物で~す。

もう年を数えたくはないのですが
嬉しいことがあると
「まぁー やはり誕生日って嬉しいわ」・・・本音です。



「お疲れのようですね」と気を使っていただいたけど
今日もトリッパシェフの愛情プラス料理にすっかり元気になりました。

陽気に年を重ねることができましたよ~~~ん☆☆☆

     (大事な一言・・・夫は出張です。)

2008年6月16日月曜日

なんとなくドライブ

           長沼~美笛峠~大滝村~洞爺湖温泉~230号線ルスツ
           警察に見守られて(?)の安全ドライブです。



            黒い自販機! はじめて見たよ
        このあたりの田んぼは少しちがう。  パーツ毎に防風林が有るよ。
            いきなり大滝村にきました。三段滝です。
            マイナスイオンの三段滝です。ここから離れられない            我が家のお嬢も朝早く起こして連れ立ちです。
            目覚めは悪かったのに結構乗り乗りですよ。
かわいいお店ですよ。近くに野菜の直売してて、生しいたけ(軽トラから降ろしたて)とキムチお買い上げ。キムチは最高でした。            ここは伊達市壮瞥町の道の駅道の駅で売っていたオロフレトマトは温泉の源泉を引いてハウスの温度を管理してます。3月~7月上旬まで販売しているそうです。これはハネ品だけどトマトだーーって感じです。           久しぶりの本店            昭和新山もかなりお久しぶりです。           やっぱりいいよ・・・洞爺湖は・・・(ドキドキ ワクワク)            サミット近し  230号線がす^^^っとだったね。    あれれ??道の駅になってるよ。直売所のおばに会いに来たのにいない。
            畑のビニールは海の様。
        実家に到着です。今日は風も程よくて、沢山来ていましたよ。


直ぐ近くの同級生の真ちゃんの会社で作ってるアスパラ。ホワイトアスパラは土盛りをして、土の中のものをとりますよ。初めての人には難しいかな???
ぶどうの葉は天ぷらで食べます。実に美味しいです。