2008年8月19日火曜日

母のトマトに唖然そして・・・

朝晩がとても寒くて、秋の気配すら感じてしまう今日この頃。
久々に自分のページを覗いていまっす

我が家の畑のトマトも、元気でいてくれて、毎朝必ず口にしています。
でも酸味が強すぎて感激が薄いのです。

そういえばお盆に実家の家庭菜園トマト・・・・激旨でした ☆☆☆
先が少しとがっていたので桃太郎ではない事は確か。
ファーストはもうないだろうし・・・品種は何だろう???
母もあまりの美味しさに
「こんなに美味しいのは初めて」と、自慢気でしたよ (笑)
その夜も、集まった親戚一同に、またまたトマト自慢をしていたくらいですから・・・・(笑)

*私的トマトの美味しさとは?
トマトの香りが青っぽくな~~い
・酸味は欠かせな~~い。
・口の中で香りを感じる~~=  ←(酸味と甘味の調和がよいもの)
まァー言いたい放題ですが、これに比べたら家のtomatoは 10/100 でしょう(泪)

   
  話題は    トマトから 落花生に・・・

大事に毎日欠かさず話し掛けている落花生の子房柄が確認出来て

落花生師匠に見ていただきました。
   「間違いないでしょう!このまま11月頃には葉が枯れて~~」の心強いメッーセージに
「やった!!!良かった!!!」と、オタケビあげました。

当初は  「結実までは望まないから、せめて落下の様子だけでも見たい」
  そんな謙虚心が 
今では  「できれば一個でも口にしたい」に変わっています。


        それがこれですよ^^   といってもね?  
                   細い茎のようなのですよぉー。
        そして、こちらはアピオス(豆科)の花です。
        もちろん 肉眼は初めてです。
 もしも、もしもですよ・・
   成功したら  (いやいや  女性は謙虚でいかなければ)  
   と、もったいつけていますが・・・・・^^・