2008年6月3日火曜日

初めてのベーグルで~す

          始めての挑戦、でもはまりそう!!
       先日のHNMAイベントでmane先生に教えていただいたベーグルです。
       レシピの材料がなかったので、まり流ですよ。
       もちろん作り方は一緒。

         米粉・・・・・・・・・・30g (これしか残っていませんでした悲)
         協力粉・・・・・・・・200g (江別産・ハルユタカ)
         全粒粉・・・・・・・・20g メノビレッジ産 無農薬

      こんな感じです。あーーそれと三温糖もなくて普通の砂糖です。
      mane先生見てくれるかなー???

★何度かこのブログに登場したHNMAですが北海道フードマイスターが中心になって作った
情熱的!北海道食材推進集団 『本気になったモンゴロイドの会』です。
食材の宝庫である、この島(北海道)を愛し、この島の食べ物を愛し、この島の人を愛する集団です。
この島のことを沢山の人に知ってもらおうと、情報を発信しています★

              
               下は我が家の庭の花
              【庭に美を与えてくれています】上・・・名前がわかりませんが・・・
中・・・つつじの仲間
下・・・ライラックは新芽が次々に出てきますよ

4 件のコメント:

あまおう さんのコメント...

まり姉さん、こんばんは!

この度、“本気になったモンゴロイドの会”へ強引?に入会させていただきました、福岡の“あまおう”です。
先日はmixiへコメントをいただき有難うございました!
皆さんの温かいお言葉がとても嬉しかったです。

ところで、早速ベーグル作りにチャレンジされたんですね~!
お味はいかがでしたか?

ベーグルって成型は難しいけど発酵時間は短いし、意外と短時間で出来ちゃうんですよね~(*^。^*)
ワタシも米粉をつかったベーグルはまだ未経験なので、近いうちにトライしてみたいと思っています。

*これからも、時々こちらへお邪魔させていただきたいと思っていますので、どうぞ、宜しくお願いします♪

あけみっふぃー さんのコメント...

ベーグル作ってみたんですね。
ふんわり膨らんで美味しそうな焼き色がついて大成功ですね。
私もまたリベンジしなくちゃな~(汗)

まり姉 さんのコメント...

あまおうさん
コメントいただいて有難うございます。
ベーグルの味は焼き上がってすぐは、やはり美味しいですよ。でも家族みんな「成功でしょ」と言ってくれましたよ。
甘い言葉にだまされやすいので、また挑戦します。

ところで今自分のブログを開いたら凄いことになっていました。直しましたが、見苦しくてごめんなさい。
こんなそそっかしい私ですが、たまに覗いてくださいね。

まり姉 さんのコメント...

あけみっふぃーさん
コメントありがとね。
私にしては上出来だったと思っています。
米粉の入手先が中々苦戦(^^;)
でも探します。

今度は実の物を入れてみたいで~す。
(かなり調子にのってます)