2008年6月11日水曜日

畑修行・・・望郷の念

ガソリンの値上げ、破竹の勢いで伸び続けていますが、通勤は歩くことに決めました。
歩くって、健康にいいだけではないですね。マッハでは覗けないものが見えます。
といっても、覗き見ではないよ。
ゆっくり流れる雲・家々の庭園・子供の声・・・ま~だまだ・・・素敵なことがいっぱいです。

そんなお天気の良い日、
師匠のハウスの子供達の着果状況を把握しに行かなくては!
ファーム弦までまりちゃん号は快適に走りま~す。

<<<師匠は葉水作業中>>>

鉢の苗は少し脱水状態、腹筋のない人に見えます。
1時間→水を得た魚ならぬ、水を得た苗(そのままかな)

<<<本日最初の仕事>>>  
ハウス内の通路の草取り!!!
それなら指導がなくても大丈夫   と
ハウスに入って見ると「雑草がないじゃない」と独り言。
しかし、そこは探すのです、むりくりに。。。

その訳は次回ですよn~~。

<<<ピュアホワイトの間引き>>>
師匠曰く、「畑らしい仕事がいいね」という事になりました。

しかし、師匠の話はなぜかトマトへと走るのです。
目の前に美しく並ぶサンチェリースマイル(ミニトマト)を見つめながら、
「ミニトマトはどの品種にしようか、と悩んでいたら、埼玉が目に入ってね、私が自転車を乗り回し、遊びの範囲内に種苗会社があった事を思い出して。そこのトマトなんです。」 (自分の生まれたところだろ、このトマトに決めろよ)って言われているようで決めたんだよ。」
師匠の心は、しばし、生まれ故郷の埼玉県に里帰りをしていたようです。


<<<そこで見たものは>>>  

HNMAの方のサイン入りです。元気に育ってますよ。


<<<次は補修講座>>>


芯のないトマトですが、どうやって伸びるの?
これはわき芽からわき芽とのばし、一つのわき芽に3段着果します。
師匠は気が付かなくて、何本かは芽を摘んじゃった。
   弘法にも筆の誤り   サルも木から落ちる   他にはなかったかなァー
これがもし 私 だぁったぁらぁー、  ゼ~~~ンブ ポッキン ポッキン でしたねぇ。 

この品種は毎度お騒がせのビックリオ!!】でした。

この日の失敗も 笑って無事終了です。

2 件のコメント:

まっちゅ さんのコメント...

おぉ、嵐でピュアホワイトがやられていると聞いていたのですが、生きているのもあるのですね。ありがとうございます。

まり姉 さんのコメント...

まちゅさん
コメントありがとうございます。

大丈夫ですよ。生育にばらつきこそ有りますが、一気よりいいかもね。
美味しいピュアホワイトになるでしょうネ。