2008年7月7日月曜日

畑修行・・・草取りも修行?

ここのところ修行の様子を書いてませんが実はしてましたよ。
草取りが続き、ネタがなかったのが本音です。

師匠はトマトのわき目をとって、整枝作業。
私はまだまだこの仕事はさせてもらえないよ(悲)
草取りばかりでは飽きるし・・・修行らしいことも・・・そこで、ない知恵を絞る
「かぼちゃの面倒を見させてもらうのはどうかなァー?草も一緒にとれるし・・・」
伊達に年を重ねてはいませんぞ。
もちろん、美味しくて、つぶの良い物をそだてるための講座付きです。



←しっかりミニかぼちゃなんですが、私のこの手によってもぎ取られた
(ごめんよ;)

1つの株から3本のつるを伸ばすのですが、1つるの7番以内に雌(着果)したものは取ってしまいます。
★どうして・・・???
育苗の段階で本葉が4枚になった頃、細胞分裂は7段位になっているそうです。
その時に温度管理など、適切でないものは、いい実にならないそうなのです。

昨年は理解に苦しみましたが、今年はやっと☆2つ^^p




この日はお嬢を拉致しました。
草取りにはすぐ飽きた様でカメラでお遊びです。



この日のご褒美
可愛いミニ大根

メガネになったエゴマ
 旨みが後からやってきますよ。












やっぱりトマトが気になる私。
師匠の故郷、埼玉東大宮生まれ【ミニトマトのサンチェリースマイル】が熟してきました。
以外に皮が柔らかです。
味ウンヌンのトマトではないと聞いていたけど、暑い時の畑のつまみぐいにはさっぱりして美味しいよw。



そして、除草作業も忘れてはいません
手前までびっしりだった草でしたが
約2時間後・・・完了ではないが、達成感があります。






まだまだ草取りはありま~~す。

【まり姉と草取りを楽しみませんか?】

0 件のコメント: