2008年7月29日火曜日

やっと叶った畑訪問

あれやこれやと、最近は辛い事が続くので、ビール飲んで気持ちの整理。
お嬢に「飲みすぎ」と叱られてしまった。
老いては子に従え・・・・老いはまだだと思ったけど・・・でも近いかな?
それでも元気なまり姉さんで~~~す。!


今日は空芯菜のお話を  ちょびっと
6月から空芯菜を食べ始めました。
知る人ぞ知る、常本花園さんから、毎週お取り寄せです。
癖がなく、とても食べやすい野菜です。
最近徐々に出回っているそうですが、北海道での栽培はなかなか難しそうですよ。

そんな野菜の畑を見たくて突然伺っちゃいました。
な~~んたって常本さんのお父様は
オシャレで穏やかな方、
お忙しい中、快く、ハウスの案内をしてくださいました。

ハウスの中は2重になっていて、入るとすぐに肌はべたべたに・・・
中の温度は15度以上、湿度は常に80度を保っているようです。
なので   カメラのレンズが曇るよ!!!
このハウスの中ずーっとにいたら 間違いなく  
【私も素肌美人】・・・・かな?


元々は東南アジア、タイなどで露地栽培されているので、それも納得です。
タイは洗濯物が乾かない事で有名、空芯菜は活き活きでしょうが、暮らせるだろうか?

この日は夫の案内。
常本さんは高血圧予防の効果を話してくださり、大感謝です。
お蔭様で、高血圧予備軍の夫は心を少し入れ替えた様なんです。

鉄分を多く含んでいるので、女性にも嬉しいですね。
どんな料理にも合いますが、最近は茎だけを切ってピクルスにしています。
葉は炒めたり、おひたしだったり、スープだったり・・・。

暑い夏、ぴったり締め切ったハウスの中での収穫を思うと
葉っぱ1枚無駄にはできないなぁ~~~って^^

もっとお聞きしたかったけど、
私より接点を持つ夫が、「忙しいからこれくらいにしたら・・・?」ということでした。

常本さん  有難うございました。

2 件のコメント:

かっこ さんのコメント...

湿度80の中で作業するだなんて大変!
そうですよね。
栽培している方の苦労を思えば、無駄になんてしちゃいけませんよね。
2人分だと、ついつい余らせてしまうことが時々あるんですが、ちゃんと計算して使おう!と思いました。

まり姉 さんのコメント...

かっこさん
コメント有難うございます。

仕事とはいえ、大変で症ね。
身をもって痛感しました。
葉物は痛みやすいから、たくさんだと
ついついになってしまいますね。