2008年9月22日月曜日

第3回 長沼付近 乱入ツアー

秋晴れの良い天気が続き、ドライブ日より。脳はまさに食欲フル回転といった日々です。

そんな1日、野菜ソムリエ仲間と長沼町を楽しみました。

やはり野菜が気になる私たち、まずはきらら直売所へと走りました。
今年の特徴はかぼちゃにあるのかな?
かわゆい坊ちゃんかぼちゃが目に付きます。
あき姫・栗坊・しろぼっちゃん。そして黄色のシマシマ(名前は度忘れです)。
こんなとうきびもありますよ。
見た目こんなんですが、味の密度はけっこう高め。
じっくり食べたい方にお薦めとうきぎですよ

そして坂農園に立ち寄りました。
坂さんと言えば濁酒です。アポは取らなかったので、濁酒先生は不在(残念)でお話は聞けませんでした。
次回のお楽しみに・・・。
しかし、先生の奥様からしっかりお土産をいただきました。
「ピュアホワイト」「あまいよ」→とうきびの名前です。

車は千田ぶどう園へと走ります。先日、我が家族と行った果樹園ですが、ここでもう一人のソムリエさん家族と合流です。
あれから、かなり成熟し、ぶどう狩りの人たちで大賑わい。
食べ比べると違いが明確なのですが、どれもこれも甘くて美味しい~~!
そして あま~~いお二人  一人は新婚さん。 甘すぎでした。












次なる場所
なんたって最高だよ。旨いよ。今日のランチだよ
気になるレストラン、しかし中々機会がない・・・そんな全員一致のアンサンブルです。
ソースの味がきつくないく、お料理自体も優しいので、それぞれしっかり味わう事が出来ますよ。










ランチの後はお昼ね・・・ではなく
別荘地・加賀団体へ。
可愛いカントリーバーンへ・・・。
新婚さんはここのお店がお気に入りの様子。リピートです。
今度は旦那さまと一緒かな?
購入物がないのにピーマンを頂きました。大助かり!!!

そこから少し先のマオイワイナリーへ===またまた行っちゃいました。
展望場から見下ろす景観が大好きなんですが、この日も残念ながらぼやけてました。
もちろん皆で   ワイン会and→endご購入

運転担当の方、ご免ね。と、いいつつ、ほろ酔いながら、農家訪問へ。
是非この農家さんを訪ねたいという、ソムリエさんをご紹介しました。
空芯菜の常本農園です。
タイから娘さんとダンナさまが帰国していました。実は日本ではあまり生産されていない空芯菜。
種の紹介人はこのお二人だったんです。
来年はタイ野菜の種類が増えるかも・・・楽しみです。
ここでも お母さんからたくさんのなすとミニトマトを頂きました。ごちそうさまでした。

たくさんお話をお聞きしているうちに
太陽がだいぶ落ちて来ました。
ここで家族さんとはお別れです。

最後ホントに最後ですが、リピートの多いパテスリー甲斐さんでケーキをお買い上げ。
今回も夕刻のケーキ屋さん訪問で、売り切れが多かった。

長沼乱入第4回を誓って、皆さんとお別れです。

食は出会いです。食は心を豊かにしてくれます。

今度は石狩に行こうかな???

0 件のコメント: