2008年11月23日日曜日

健康祭りで

久々の更新になりました。
写真の取り込みソフトが変わり、いまいちなんですが^^:

昨日のハッピーな出来事のご紹介です。

 「人・まち・食・健康フェスタ」

毎年開催される健康祭りですが、健康相談、健康体操、体力測定、
加工品販売や町で採れた野菜での食事会。蕎麦も手打ちして販売しております。
←まず、JAのドン氏のご挨拶。


そして講師をお招きしての講演も毎年あるのですが、
今年は【ilpino】のオーナー・川端先生という事で、
これは絶対に聴講しなければ、と、会場へ。
(角度が悪くて先生の写真をとれませんでした)・・が
なんと、沢山の聴講者でパンフレットが足りなくなったとか?
私もその一人でした。でもお隣の方に見せていただきました。

イタリアに渡り、お料理の勉強をした事や、街の事、言葉の壁、など、
パワーポイントからスクリーンを通じ、お話くださいましたが、
メインはスローフードについて

スローフードって???
「その土地の伝統食材を使って調理したもの」
大量生産によって、地域食材が薄れていく中、質の良い食品を守る事や、それを提供できる生産者を守る事が大切。
人間の味覚は6歳までについてしまうそうですが、良い味覚教育をする為にも、ゆっくりと質の良いものを使った食生活は欠かせないものですね。
イタリヤでは素敵なレストランで美味しく食べても、「もっと美味しく食べたよ。それはお母さんが作ったもの」と言うように、我が家が一番、お母さんが一番なのだそうです。
もう一つ、他の地域には出さないで、地元限定で料理を楽しむそうです。
イタリヤの家庭料理も紹介して頂いて、解りやすく優しい講演でした。

来年の農産物は気合が入りそう!!!
直売所が楽しくなりそうですゥ♪

その後、ご・た・い・め~ん♪
昼食は農家のお母さんに作っていただいた地元産食材のお料理の数々
川端先生に誘っていただき、担当の町職員の方と楽しくいただきました。
日常生活のお話も出来、こんなチャンスを頂いてうれしかったですよ~。 
お味の方はいかがでしたでしょうか?

  又 是非いらしてください。   その時は誤汁を・・・☆


← こちらは地元加工グループ製造の味噌を練りこんだ
  シフォンケーキ&クッキーです。
         松風庵(長沼町本町区)

1 件のコメント:

あけみっふぃー さんのコメント...

お久しぶりです。
イルピーノの川端さんの公演聴いてみたかったです。
それにしても、あちらこちらで忙しく活躍されていますよね。

味噌入りのシフォンケーキやクッキーにも
興味津々です。