2008年11月28日金曜日

我が家の畑のご馳走

秋の紅葉を楽しんだ後は、落ち葉で覆い尽くされて、
お掃除がたいへん!!
【でも、この落ち葉^^スッゴイお宝
この日は
家族総出で(3人ですが)落ち葉集めです。
焼き芋?・・・残念ながら~ブブゥ!

腐葉土  堆肥作りです。




夫のこだわり=囲いの中に枯葉を入れました。
糠を混ぜて・・・
水分も必要・・・
土も混ぜて・・・




私の思いつきは=ビニール袋に入れてみました。
雨でぬれた枯葉:::
米糠が何とかしてくれるでしょう”





これは農家さんの堆肥作りです。
収穫が終わって
茎や葉を抜き、
糠は余ったので ♪たぁ~っぷり♪ です
ここまでは我が家と大して変わりはないのですが、
これに、ゆるい促進成分をプラス←(ここがプロアマの違いかなぁー)
栄養たっぷりの有機肥料ができそうですね。


ここで ちょっと お勉強ですが

土壌と土って?  私流

【粘土~、火山灰~、砂土~ 色々だけどこれが土で、
土に栄養成分が加わって作物が出来るまでの状態にしたもの、作物が生育する場が土壌という。】


因みに広辞苑では

土壌=【地殻の最上層、地殻表面の母材が風化、崩壊したものに腐食などが加わり、気候や生物などの作用をうけて生成したもの】

土=【岩石の風化や火山灰などから生まれた鉱物でありケイ素、アルミニウム、マグネシウム、鉄の成分に酸素が結合した立体構造をもったもの。】

ゥわォー!広辞苑を見ない方がうまく事が運ぶって事かしら??(笑)


               そして その直後にこんな風
          
                           危機一髪!

0 件のコメント: