2009年3月17日火曜日

春は やっぱり

お昼休み、スーパーでお買い物。
衝動にかられ、買ってきました。    が、
さて何の木でしょうか?

桜・桃・梅・・・けっこう見分けのつかない花ですが
いずれも【バラ科・サクラ属】の美しき姉妹
そして、日本を象徴する樹木です。

【さくら】は

花柄が伸びて、1芽に2、3個の花を咲かせるので豪華に見えます。
花びらの先が割れてハート形。

【梅】は
1節1芽→1芽1花、枝に密着して咲くので、見た目はちょっと寂しい気もしますよね

花弁は まぁーるく とても可愛ゆ~い☆~・☆~・☆

【桃】は
1節2芽。花柄は短く、枝の上下対象に花をつけるそうです。
花弁の先は尖っているのも特徴です。

          ではこの花は・・・・?

         桜だと思って買ってきたけど 桃っぽい
         かな?

0 件のコメント: