2009年5月1日金曜日

心に実りの一日

マオイ道の駅ジャム試食販売の様子
9:00頃の野菜直売所はまだ閑散としていましたが、それでも野菜が入った大きな袋を提げている人もちらほら。
お空は真っ青!!!



ちょびりこさんは終始笑顔でお客様の対応です。
ジャムを使ったソースの作り方とか、ジャムの材料の説明など中々のプロ。
お客様はメニューを読みながら
「大根のジャム?」「玉ねぎがジャムに?」等など、驚きと疑わしい言葉を発してましたが、
一口、口に入れ「いやーこれジャムだわ」と感動していました。
(うんジャムだってばさ)←と心の中で訴える私




私は?何をしていたかというと、ちょびりこさんを一人残し、突然現れた知人と、近くの農家へ。

ハウスの中を覗いてみると、何やら大事そうにパオパオ(種植えをした後にかけるかぜ、光を通すシート)で包んでいるものが・・・。
定植をしたトマトの苗の寒さ対策なのだそうです。
木もだいぶ成長していたようで、赤くなるのも早そうですよ。


トウキビ・トマトなど、果実野菜をたくさんのハウスの中で作っている山田農園さん。
お米もメインなのですが、トウキビは知る人ぞ知るご自慢の味なのだそうです。
収穫の季節になると、家の横でのガレッジ直販もしています。
生徒の体験も受け入れているようです。



そして、探検好きの2人は一件だけでは納まらず、次なる生産地、
ムラタの卵へ。
2000羽の養鶏というから驚きです。
2日前に生まれた雛も見せていただきました。
その子達は秋になったら美味しい卵を提供してくれそうです。
奥さまはご自分の子供のように話しかけ、愛おしんでおりました。
可愛かった♪

さらに探検は続きます。
ご近所のガラス工房にも足を運んじゃいました。
知人のお友達なので、話に花が咲きずぎ。
ちょびりこさんが気になり、慌てて道の駅に引き返したという訳です。

何と、ちょびりこさん お一人でバンバン販売してました。

お役に立ったのは後片付けだけでしたが、
楽しい一日でしたよ。
ちょびりこさん ありがとう


いやー それにしても 人って様々ですね。

2 件のコメント:

ちょびりこ。 さんのコメント...

お手伝いしてもらって助かりました~!!ありがとう♪試食販売は楽しいです♪♪次回も頑張りまッス!!

まり姉 さんのコメント...

ちょびりこ。さん
コメントありがと~☆
私も楽しかったで~す!
ほとんど不在だったけど・・・ゴメン
次回も頑張れ!!!
覗きに行きますので^^)