2009年6月1日月曜日

かなり前の 初体験

その日は農家さんへ行く日、
朝から雨がしとしとと降り続く。

しかし、大降りでもなく、出かけることにしました。

   長靴ウィンドブレーカー上下ゴム手軍手

畑グッズをmaririnn号に積み込み、着いた場所は【メノ ビレッジ】です。
このころ運よく、雨は止んでおりました。

おやおや 駐車場は車で埋め尽くされ、誘導の方まで・・・。
遠くに目をやると、田んぼらしき所には、親子連れが楽しそう!!
今日は田植えの日だったんですね。
「みんなの田んぼ」「おいらの田んぼ」があり、「おいらの田んぼ」はオーナー制の田んぼなんだそうです。

田植えの経験がない私。
皆の笑顔での作業をじっと見ていたのですが、メノの奥さまが「どうぞ♪」
穏やかさにほろ酔い・・・参加することに意ー義ー!
裸足になったその横には、早、苗の用意がされていました。
ウインドブレーカーも着用。
用意周到→完璧!

ぐにゅっぐにゅっ  よ~た よ~た 足もとがざわめく中、1時間ほどの楽しい一時でした。

足を洗うには自宅近くまで行かなければなりません。
サンダルなど用意していないので、裸足で行くしかないのです。

雑草を踏みしめること、約100m。

そこには足を洗う為の水槽の責任者が↓↓↓待っていてくれました。

何とこの坊や、お歳は2本の指で示しましたが、ほんと???
3歳ではないかしら???  
だって しっかりしすぎ!!!

出てくるお湯は適温で、ホースを持つ責任者の小さな手に癒され
時折「あっつい?」と聞いてくれるんです。

この足洗い場責任者の名は【とし君】。しばしこんな会話を・・・。

 とし君 「名前はなんですか?」
 わたし 「まりこですよ。ヨロシクね」
 とし君 「う~~~ん」  と首をかしげながら・・・
 
この間、お湯の熱さ加減や、水槽の排水のことをお話して・・・約5分後

 とし君が急に 「名前は ま・り・こ なの?」
 わたし     「そうだよ、覚えてくれたんだね」
 そして とし君は私に  「歳は何歳ですか?」

うお~~~そう きたか~~~
もちろん 正直に応えました。  
でも、とし君の返信はなかったのです。

おそらく、数が大きすぎて、2、3歳では理解できなかったのでしょうね。
 (あ~~~ぁ良かったようなー★)

自然の中で 伸び伸び育つ【とし君】・偉大な人になるんだろうな・・パパの様に。
もっともっと、お話していたかったのですが、「また来るね」 なんて言っちゃって~です。

危うく メインのご用を忘れるところでした。

※ メノビレッジはCSA農法を実践しています。    これは会員制の農法で、完全有機農業です。

そして、予定はもう一軒。
ファーム弦へは1時間半の道草でした。
お手伝いをする予定でしたが、「お昼だわ」ってな事に・・・。

実はmaririn号に積んだ畑グッズはファーム弦でのお手伝い用だったんですよ~♪
私定植のトマト君  元気に成長してしていましたそれを 見届けたので大満足\ /☆

                

4 件のコメント:

みゅん さんのコメント...

【とし君】
ほんとシッカリしたお坊ちゃまですね~。
ちゃんと会話が成り立ってるじゃないですか。
お湯加減を聞いてくれるところなんて素晴らしいお気遣いですね。
将来が楽しみです。

まり姉 さんのコメント...

みゅんさん こんばんは

【とし君】は落ち着いていて、お話も理解できるんです。
でも幼児っぽくて可愛いんです。
月1で訪ねたいと思うのですが保育園かな?

ちょびりこ。 さんのコメント...

毎日、前進あるのみ!!ですね♪♪
頼りにしてま~す♪
畑セット私も用意しよう!!

まり姉 さんのコメント...

ちょびりこさん
いやーどうもです。

私の前途には何があるのか、まだわかりませんが、行き着くところまで行ってみま~す。

汚してもいい服を是非ご用意ください。
そろい次第、一緒に汗を流しましょうネ。