2009年7月22日水曜日

シャキシャキ野菜と・・・

夏はいつ来るのでしょう?
寒い毎日です。
 
会社に行くとストーブがついていましたよ。びっくりですが私の会社、年配者が多いから(笑)

今日はアイスプラントを仕入れてきました。
南アフリカ原産、土の中のミネラルを吸うので少し塩気があるのですが、この辺では中々その味は難しい。
液肥に塩分を混ぜる方法もあるって?ほんと?
だって土に塩分ってダメだよね。

ここの農家さんはもちろんそんなことはしません。従って特徴のある味ではないけど・・・。

毎年 珍しい野菜を作るのが楽しいのだそうです。
もちろん、メインの野菜もあるが、種を探したり、作り方を調べたり、失敗したり、成功したり、
なくてもよい野菜だけれど、私の様に興味津々な人って結構いるだろうな~☆

アイスプランです
ホントは滴がついている様なキラキラがあるのですが
写真が上手ではなくて^^:

シャキシャキしていて、沖縄の【海ぶどう】みたいです。





こちらは南百薬という植物。
蔓が延びていくのですが、葉を食べるそうです。
食感はぬめりがありますが、シャキシャキしています。
刻んで納豆に混ぜたり、お浸し、巻物に。
ニンニクとも相性が良さそう♪

ミネラルも豊富ですが、葉酸が含まれているので、
妊娠中の女性にはgood。しかし、メジャーではないですよね、この野菜(というより漢方かな)


シーべリー
食べ始めるとやめられません。
小粒でなんとも 愛らしいのです~

0 件のコメント: