2009年7月18日土曜日

感動的な講演

今日は久々、心に沁み入る講演を聞いてまいりました。

土壇場にきて、急遽一人で会場入り。
しかし驚くこと、知り合いがいたんです。ここは札幌なのに・・・
お仲間に入れていただいてよかったわ♪

鎌田實先生の「美と健康生活フォーラム」。
鎌田先生と言えば、ベストセラーとなった「がんばらない」「あきらめない」の著書でおなじみですが、
長野県那須中央病院で「住民とともにつくる医療」を提案、実践してきた方です。
当初の倒れかけた病院を,自ら希望して赴任、
今では敷地内に、病院、ホスピス、老人ホーム、自宅介護の方用に24時間態勢で緊急受付もしているそうです。

健康フォーラムということで
☆~こんな方が健康で長生きができるそうです~☆

【ちょい太・ちょいコレ・繊維・生姜】 何のこと???

痩せているよりちょっと脂肪がついている人
   最近耳にする 【BMI】=22=体重÷身長(m単位)÷身長
   電卓をたたいてみてきださ~い → どうですか~?

コレステロールも標準より20位多め
   220が理想だが240位が皮膚も美しい!!

繊維質をたっぷりとって、○○を溜めない

デザイナーズフーズは生姜

ちょい太、ちょいコレで、すっかり自身がついてしまいましたが
ちょいちょいが行き過ぎると  中々元に戻れないので要注意!

楽しくお話される中にでも
末期がんと闘う患者さんの話では、かなりウルルときてしまいました。

私達はどこから来て、何者で、どこへいくのか?
不思議と不安の中にあっても、
「あたたかく」生きていけたら・・・そんな思いでいっぱいになりました。

0 件のコメント: