2008年4月21日月曜日

畑修行・・・桃太郎の移植

私の一大決心
今年は知人の農園での様子をブログに綴っていこうと思います。


ハウスも とっくーーーに立て終わった頃、トマトの種植えも とっくーー に終わり、ポットへの土入れも とっくに終わりやっと移植の日に畑修行の始まり~
師匠の名は「トマトの詩人」すっごい根性の持ち主、真面目で人当たりのいい人、でかい声。 でもちょっとだけそそっかしいの


 トマト桃太郎なつみと桃太郎ヨークの本葉が2枚が(これを2葉期というそう)生え揃い、大き目のビニールポットに移していきます。
斜めに、寝かせる様にし、土をかぶせます。茎の途中からも根が出るように・・・なんだって。  強く、病気にかかりにくいそうですよ。

0 件のコメント: