2008年4月28日月曜日

畑修行・・・トマト苗床のビニール張り

師匠のトマト畑も畑らしくなってきましたよ。
昨年より作業が1週間程遅れているらしいのですが、あせっている様子は微塵も有りません。
ーーーしかし   あせるより仕事が丁寧。

この日の予定は機械で立てた畝にビニールをかける作業です。1ハウスに80mの畝が4列。
風がない日だと、入り口や横を開けて、涼しくできるのですが、風があるとハウスの中で監禁状態。
風を受けてビニールがバルーンに変わってしまいます。

そんな作業なのですが、その前の作業がまだ残っていました。


畝に引いているのは潅水ホースです。小さな穴が10cmお気に開いていて、そこから土に水を与えます。
点滴のように、ゆっくりとね深く浸透していくそうなのですが、所々に元気のいい、やんちゃな穴君が潜んでいて、ピューっと噴水状態。それを見つけるのが私の仕事で~す・・・・重要だよこの仕事は(笑

で、師匠は何をしているかというと「やんちゃ君」をなだめながら修繕していきます。


ここでやっとビニール掛けの作業開始、
今年は目にも気持ちにも優しいみどりのシートで~す。(軽く感じるのは気のせい?)
(やっぱり気のせいだった。)

暑さと、体力消耗に      【来年からは早朝か夕方の作業にすること決定!!】
師匠!お忘れなく  頼んだよーーー

何とか予定通りに終了しましたが、


この作業は並々ならぬ覚悟が必要なんです。
・・・鼻の中まで土まみれなんで~~す!!!・・・可愛いトマトの陰には醜い鼻がありました。

0 件のコメント: