2008年5月18日日曜日

畑修行・・・心と心をつなぐ紐



久々の畑修行ですが、お手伝いはほとんど無しです。

定植した苗はスクスクと育っているかな~?
トマトの詩人は(師匠)は元気かな~?
なんて律儀な自分を演じましたが、実は一番気になっている事があったのですヨ。

「あの紐は吊り終わったかな?」

あった!ヨー  紐が!

この紐、だだの紐ですが、ハート&ハートなんです。
師匠が農業の見習として勤めていた千歳フロンテアファーム、そこで全く農業知識の無い師匠に1から教えてくれたのがMさんです。
ある時は優しく、時には厳しく・・どこにでもありがちな修行だったのでしょうが、感謝の気持ちを強く持つ師匠は音信不通ながらも心に時を刻んでいたに違いありません。

今年3月のこと、ある講習会でMさんの奥様らしき方を偶然見かけ、再会・・・。(そこで新規就農3年目を告げる)
5月始めご夫婦で早速畑を訪ねてくださったそうです。
「嬉かったよ^^;」  師匠は自分のその言葉をかみ締めるかのように・・・。

(そろそろ紐が登場)
実はこのトマトの木を支える吊り紐はMさんのお教えなのだそうですが、その方法を取り入れていることに
とても・とても喜んでくれたようですよ。
 
少しの間、悲喜交々の思いが写しだされ当時を懐かしむ会話に時を忘れ
そんなMさんとの再会の様子をこみ上げる物を抑えながら話してくれました。

 「トマトがあか~くなった頃又来てくれるって。」 
師匠!自分の道を信じてよかったね☆☆☆



←ミニトマト定植のための穴あけ。
  この時、丸く切れたシートを拾う作業を
  率先して行う私・・・えらい!
 
  でもね 
   この画期的な道具を使って
   みたかったヨ。
  
  
  

2 件のコメント:

りかお さんのコメント...

ブログ開設おめでとうございます!!
まり姉さんらしいブログですね♪
昨年、初めてまり姉さんと会った日の事しのっぴーも
よく覚えていてとても楽しい経験だったようなんです。
また是非行ってみたいと思っているので、トマトの様子
楽しみに拝見しま~す♪
ブログ、リンク貼らせてもらってもよくなったら
ご連絡くださいね~!!

まり姉 さんのコメント...

見ていただいてありがとう!!

ファーム弦さんもブログに協力してくれます。
赤くなったら、しのっぴーの為にも美味しく撮りますよ。

リンク宜しくお願いします。
まだまだ工事が必要ですが・・・。