2008年5月27日火曜日

モンゴロイド イベントで・・・


札幌へ
市電に乗るのは何十年ぶりでしょう?
高校生の時だったような?
「すすきのから乗った方がいいですよ。」と、教えてくれたのに・・・。
カラフル電車に引かれ、ついつい乗っちゃった。

三越前~~~~・・・~~~山鼻18丁目まで   まるで山手線の反対周り。運賃の元は十分とったよ。
今日はモンゴロイドイベントの日。mameちゃんを筆頭にけいさんそげさんの、あまーーい講座に参加です。
なのに 遅れること30分。
MASAさんの小麦と米粉の講座が丁度終わったところでした。計算した訳ではないのですが(笑)

メニューは3種類ですが、いずれも小麦粉のみと、米粉を加えたものそれぞれに2種類です。
けいさんのちょびりこジャムも登場、玉ねぎベースと大根ベース。

← ベーグルです
  棒状に長くして端をくっつける。くっつかない時は水をつけて、
  あまり細すぎないほうがパンらしくなる


とっても味わい深くてお気に入り・・・特に米粉の方がです



← ロールケーキ
  mame先生の手の動きをまめに監察。
  同じ材料でも手・腕の動かし方で微妙にスポンジが違うことを、
  後に納得 
  でも美味しかった。生クリームも沢山食べれちゃう!


←クッキー
 気軽に作って形も楽しめちゃおう






試食タイムに思わぬどよめきがおこりました~~
なんと、mame先生は、ワインに合うクッキーを教えてくれたんですよ。(塩の分量がちょっと多めだったんだけど?)
講師のmameちゃんとそげさんのあま^^いカップルに一つまみの塩を加え、更に甘味を引き出したという訳ですね。
塩になったのはけいさんかな?

そんな 楽しくて、美味しくて、優しい素敵な講座でした。

♪mameさん ♪けいさん ♪そげさん  ありがとう!!!
MASAさんいつもパワーを出し切ってくれてありがとう!!!
粉のお話聞けなくてすいませーーん。

  ・・・・・あのカラフル電車がわるいのらァー・・・・・・

2 件のコメント:

りかお さんのコメント...

お疲れ様でした♪
とても楽しかったですね~!
まり姉さんと同じ班ですっかり甘えてしまい、
何もせずにすみませんでした。
今度は二次会もご一緒したいです☆

まり姉 さんのコメント...

身体は大丈夫でしたか?
普段からパン作りをしているりかおさんは、手つきが違いますね。

今度は是非2次会までお付き合いくださいね。

楽しかったですよ、とても・・・。