2008年7月25日金曜日

今 有言実行の時が

こんばんは
北海道には梅雨なんかないと思っていたけど、データー上は記録されていないものの、
体感はかなりなものです。


またまた師匠の畑ファーム弦へ行ってきました。

今日の目的は先日医療大学の先生が農園を訪れ、勉強会が開催されましたが、そのお話を聞きたかったのです。
彼の以前の職業は福祉関係でしたが、介護も含め、そこで培った知識・経験を農業と共に活かせていけたなら・・・と話してくれたことがあります。
医療が発達し、人生が長くなった分、苦しい事も多い。それは本人は言うまでもないことですが、介護する、家族の負担も大きな物。
最近では認知症は、お年よりに限らず若年層も加速しているようです。患者を抱えての仕事も限界など、介護倒れにだってなりかねない。


そんな患者や家族の方が一時でも心が休まる場所を作れたなら・・・と

今年は
認知症フレンドシップストアー
の認定を受けたそうです。


どんな内容なのかは写真にUPしましたが、
農園に来て、
 草取りをしてもいい
 虫を捕まえてもいい

 トマト摘みをしてもかまわない
 ただ、歩いているだけでもいい
 大空を仰ぎながら叫んだっていい
(ここは私の言い分ですが)

とにかく、外に出よう!
引きこもらないで!!!


そんな場所と機会・希望をも提供したいそうです。

もちろん認知症の人ばかりではなく、障害を持った方、疲れた方、窓は常に全開です


皆が相手の立場を理解できるように・・・・いいえあたりまえになれば最高ですよね。



師匠の思いは、新規就農以前から聞いていましたが、ずーーっと思いつづけた夢が叶いましたね。

そんな師匠に心からエールを送りたいと思います。


時間がなくて、詳しくは聞くこと出来ませんでしたが、私も畑だけではない

学びがありそうです。

又少しづつ話を聞いていきたいと思います。


そして  こんな癒しも・・・・♪

0 件のコメント: