2009年10月13日火曜日

鵡川で見たものは・・・シシャモと?

今年も鵡川町はシシャモの季節を迎えています
昨年は シシャモ祭にぶつかり、町の中の人工が増加していまして・・・
(怪しげな団体にも遭遇したっけ・・・ふふふ

漁港に行ってみようと言う事になり汐見まで・・・。
途中で見たものは・・・!!!
         
  ??????????
 

 ★こちらが前
 


★こちらが後ろ

畑の脇に大きなコンクリートの塊があり、外からは中の確認が出来ないようになっていますが--
中から外はばっちり見えます^^
夫は「トーチカか?」と わざわざバック
間違いなく  トーチカ です
戦争中の建物なのでしょうか?・・・ここでなにを警戒してしていたんでしょうか?

実は、この近くにもう一つあることが判明~☆
「今でも使っているのですか?」 な~んておバカな質問をしそうになる私。
それを読まれたか  
「壊すにも一度にはできないし・・・歴史を伝道する上で、残しているのもあるでしょう!」
「詳しい事は社会教育係に聞いて下さい」 って** (もしもし)

ところで シシャモはどこへ~~~   
ちゃーんと買ってきましたよ
$¥$
    焼いてま~~す 

太平洋沿岸で捕れる品種は本物シシャモ・北海道の固有種だそうです
価格は昨年とほぼ同じ・・・何年か前は半値くらいではなかったかと。。。
そんなことを呟きながらも 雌の卵の食感と 油ののった雄の味わいは十分な旬を感じさせてくれました♪

10月25日は汐見駅前広場でシシャモ浜祭があるようですよ~☆




0 件のコメント: