2008年7月5日土曜日

1週間

こんばんは  まり姉で~~す。
何となんと 悲鳴をあげながら、楽しく動きまわった一週間でした。

その都度、ブログ更新したいのですが、何しろPCに向かうとそのまま  
♪GU-GU-♪
そのいくつかを・・・。

★時効なんてないですよね(汗)

これは落花生(左)とアピオスの苗ですが、浦幌の野菜ソムリエさんが送ってくださいました。
実は岩見沢の市川薫製屋本舗さんから生落花生の薫製を頂いてからすっかり肩入れしちゃいました。
育ててみたいなどと、喚きまくったので、畑作りのほとんど素人の私に・・・有難う!!!

それで、苗の様子は時々チェックしていただけるみたいなので、ラッキーp^^q
ハウスがないので落花生はプランターに移しました。
温度管理と水管理が命だそうです。
アピオスは路地でOK。 5月に揚げた物を始めて食べましたが、ビールとセットになりそう。

早、そんな希望を描いていますが、どうなることやら・・・。

★次なる話題
私なんて参加して良いの?と思いながらもしっかり参加した【北海道ブロガーオフ会】
HNMAの代表さんが誘ってくれて、初めて【女将さんの和服姿】を生で拝見。

聞いてはいたものの女将さんの顔の広さを痛感!!!ここの方はほんの 
い・ち・ぶぅー?(ほんの一部で55人)
層々たる方々が集う中、しかし女将さんは気さくで爽やかです。
 私のニックネームを告げるとブログタイトルに直撃でした。ビックリ!
嬉しいやら、はずかしいやら・・・。
そして生ミーヤンさんにお会いしました。(ブログ拝見しながら、なぜか自分の若い頃を思い出すのです)

ホントに楽しくて===皆さん有難うございました。

★20分で出来る手打ちそば
そば打ちは回数が物を言うもの。
「水まわし」ってやつがかなり難しいのですが、
我が家でもっと手軽に食べたいものです。
そんな私の要望に答えてくれた人が「ちぢみほうれん草」で一斉フービした(?)みーちゃんで~す。


たった一つ 従来のそば打ちと異なるところは
生地を【タッパで捏ねる】のです。
捏ねる=タッパに入れて蓋をしっかりして腕のスナップを利かせる。
何度か蓋を開けて様子を見るうちにばらばらだった生地がくっついてきます。
後はボールに入れてまとめます。

専用の道具がなくても何とかなりそうですよ。

さ~~てさて 来週はまた畑修行です。

4 件のコメント:

tomoc さんのコメント...

先日のオフ会でご一緒しました、
北海道のなんでもグルメの tomoc です。
さっそくブログにおじゃましました(^^)
おそばを自分で作られるなんて…カッコイイですね!
これからどうぞよろしくお願いいたします。

まり姉 さんのコメント...

tomocさん
コメント有難うございます。
これからも宜しくお願いしますね。

おそば・・・初心者なので...かっこよく出来るのはいつのことでしょうか?
地元のそば粉を使う事が第一の目的なんですよ。

かっこ さんのコメント...

こんばんは!
先日はお疲れ様でした~!
緊張でしたが、楽しいオフ会でしたね!

蕎麦打ち、むか~し講習に行ったことあるんですが、タッパーで捏ねるともっと手軽にできちゃうんですね!
蕎麦打ち道具欲しいけど置く場所がナイ・・・・と思っていたのですが、これなら出来る?!
今度、試してみようかな~♪

市川さんの燻製も色々珍しいものがあっていつも驚きなんですが、落花生まであったとは!
気になります。食べてみたい(^o^)丿

まり姉 さんのコメント...

おォー!かっこさん
訪問有難うございます。
楽しい交流会でした。
知らない人の中って難しいですね。
特にアピールするものがないとヤバイですよ。

タッパのそば打ちは気楽にできますが、やはり水回しはどちらも同じですよ。

落花生薫製は期間限定かな?
すっかり【とりこ】です