2009年4月8日水曜日

シシャモだけが鵡川じゃないよ

千歳に近いこの町は、飛行機が飛んでいるのは日地上茶飯事。あまり気に留めることもないのですが、
今日は少しこわいくらいに低飛行。
見上げれば手の届きそうな距離でした。

先日「HNMA」のメンバーであるhaneさんからチーズをいただきました。
北海道鵡川町に最近お目見えした、新人さんだとか?
【ASUKA工房】は製造者のお名前からつけたのでしょうか?
【飛鳥さん】素敵ですね、このお名前。

3種類もいただいてしまいました。
 
 ☆モッツァレラ☆  はトマトとアボカドをサンドにしてサラダに。
定番のオリーブオイルも美味しいのですが、以前にんにくを牛乳で煮詰めて作り置きした、ソースにマヨネーズを少々プラスしてつけました。
ちょこっとつけて、隠し味程度にしました。



お預けの ☆カマンベール☆ このチーズは大好きなのですが、
食べ方の厳しいおきてが書かれているのです。

 賞味期限ぎりぎりまで待つと熟成されてトロ~~ッとするらしいのです!!!

   ≪チーズの熟成を待つ熟女

トロ~~ンとした部分をバターのように、パンにそのまま広げて・・・。
マヨチーズにして、ソフトフランスパンに塗り、トースターで軽く焼くと、
   もう~もう~もう~
写真がないのは、夢中で食べた証し。ほんとに美味しかったですよ。
もう1種は ☆はじめのチーズ☆ 一口食べただけで、いつの間にか冷蔵庫から消えていました。

haneさん ありがとね。  鵡川に行ったときは  ♪買い物かご♪

2 件のコメント:

はね330 さんのコメント...

あの時に沢山買ったチーズ、実家に置いてきてしまったので、再び購入し今冷蔵庫で熟成中です。

まり姉さんの食べ方をまねしてみます!

紹介していただき、ありがとうございました!!

まり姉 さんのコメント...

はね330さん
コメントありがとうございます。

武八でいただいた時、まっちゅさんも絶賛していたけどホント、美味しかった。

でも熟成したものは、しょっぱさが包まれた感じかなぁー?
熟成は一味上をいきますね。