2008年7月22日火曜日

命がけのラズベリー収穫

連休最終日、いつもいつも仲むつましい、MさんKさんご夫婦とラズベリー狩をしてきました。
ブルーベリー・ハスカップはさることながら、ラズべリーも収穫には手間がかかります。
農家さんは直接摘んでもらうのがありがたいようです。
この日は、とある農園に3人で侵入し、3つのケースにどんどん入れ・・・つつ、口にもどんどん入れながら、仲良く800gを摘み揚げました。時々、虫さんに心を奪われるMさん。
←実を摘む前で~す
                   







←実を摘んだ後はこの様に残ります。
ガクから離れないようならまだ早い^^







そのころ周りに あやしい 動きが???  
スズメバチが様子を見に来ているという、Mさん発言。
手を止め、わずか 数歩動き出すと、ヒャー!!!!私の周りを威圧音をたてて飛び周るのです。その時間は1時間・・・・・・・位に感じました。
身体は固まってしまい、息まで止めていたような???

やっと、威圧音がしなくなり、ホッッッと したとたん、今度はKさんにイイイ・・・。もちろんKさんも停止状態。

どうやら、このスズメバチは
美しい人が解るらしい!!!???

危害を加えないことが解ったらしく、やっと立ち去っていきました。

【命をかけてのラズベリー収穫でした。】

働き蜂は、たった一匹の女王蜂の防御のために、危険を察したら何百倍もの生物にも襲い掛かるのですが、その理由は、女王蜂だけが子孫を増やすからなんだそうですよ。蜂の社会形成なんですね。
よく黒いものに寄ってくると言われますが、巣を踏んだりして破壊する熊の色を覚えているそうです。

そういえば
娘がさされた時、私、とっさに腕に吸い付きました。毒を出そうとしたのですが、してはいけない行為の様です。そうだよね。。。口の中に傷があったら大変だもんね。

スズメバチが増えたのは高度成長期に森林を大量伐採した為、熊や狐だけでなく、蜂も安住の地を奪われてしまったんです。・・・悲しすぎ^^;

この畑でのスズメバチとの遭遇は、自然の豊かさ、楽しさと共に、怖さも体験しました。

3人無傷で生還できて  良かった良かった☆

←Mさんが恋したもう1件の農園主








そして、このラズベリーはKさんの手によって 【す・て・き】 な物に変身します。
http://chobiricojam.blog116.fc2.com/


2 件のコメント:

あけみっふぃー さんのコメント...

うわ~、スズメバチが威嚇してきたなんてお恐ろしい~!
虫嫌いの私は固まるどころかそのまま失神しちゃうかもです(汗)

でもラズベリー狩りも楽しそうですね。
Mさん、Kさんご夫妻とはあの方達ですね♪
Kさんの作るステキなもの楽しみですね。

ファーム弦さんのトマトもシーズンが着たんですね♪
今年も美味しいトマト分けてもらいに行きたいと思ってます。

まり姉 さんのコメント...

あけみっふぃーさん

正解!あの人たちです。
今度は一緒に農家さんに行こうね。
みんなで行ったら益々楽しくなるね。

トマトも赤くなってますよ。でもまだミニトマト系しか、食べてなくて、私が定植した、桃太郎もなつかしのトマトもお預け食らってますよ(笑)